文学部生の舶来ガジェット記

WindowsPhoneとGalaxyが中心

スマホやPCを自力で直す

スマホの画面が割れた?バッテリーがへたってきた?PCのSSDが逝った?

 

 

そういう時保証があればラッキーだけど、たいていは保証が切れた後だったり、そもそも保証の対象外ということもありうる。

 

 

だけど使えなきゃしょうがないということで、泣く泣くべらぼうに高い修理代を払ってメーカーに送る。修理業者に頼むこともできるけれど、メーカーより安いとはいえ 絶対値的に 高い。できるなら1000円でも安く済ませたいものである。修理に何日も時間がかかるのも嫌だ。

 

 

それなら自分で直してしまおう

 

 

機械や電気の知識がなくたって何とかなる。

理系科目が大の苦手なバリバリ文系型の私でも意外となんとかなっている。

 

 

しかし完全にアドリブで直すため、どこをどう開けて、何を外せばいいのかなんてすぐに忘れてしまう。

 

 

 

二度とそんな悲しい思いをしなくて済むように、忘備録として徒然と書き連ねようと思う。壊れるので真似しないでください。