文学部生の舶来ガジェット記

WindowsPhoneとGalaxyが中心

AliExpressで実際にSIMフリースマホを買ってみる Lumia1020

 それまで使用していたスマホLumia920の電池持ちが急激に悪くなったので、Lumia1020をAliExpressで購入した。

   ←Lumia920

 

 

 

Expansys1ShopmobileeBayも検討したが、最も安かったAliExpressの業者を選んだ。

 

 業者がヤバい奴で変な偽物が送られてきても悲しいだけなので、過去のフィードバックをよーくチェックしておく。

 

f:id:acropolisba:20150807215720p:plain

イギリスやアメリカの購入者の評価も高く、問題なさそうである。

 

やっぱり日本人的にはアメリカの購入者の残した評価の方が中央アジアやロシアの購入者のそれより安心してしまう。

 

 

 AliExpressはみんな不安に思うせいか、購入者の保護にそれなりに力を入れているようである。

 

購入者が購入に際してカードを決裁しても、代金は一時的にAliExpressの運営が留め置き、購入者に無事商品が届いた時点でAliExpressの運営から業者に振り込みがなされるらしい。届いたら連絡してあげないと。

 

 

購入するLumia1020の色はホワイトで価格は$215。Amazonで中古品が32000円で販売されていたので、それと比較すれば5000円程度安くリファービッシュ品が手に入った。

 

 AliExpressでは配送方法が自分で選択できる。到着までに60日かかってもよいなら(おそらく船便で)送料無料でも送ってもらえるが、そんなに待ってられないのでDHLを選択した。

 

送料は$7。しかしタイミングが悪く中国の連休と重なってしまい、発送まで1週間待つことに。

 

 

 

で、届いた。

 

f:id:acropolisba:20150807220149j:plain

 

 リファービッシュながら箱も付属品もそろっていた。なんかイヤホンが安っぽいような気もするが...

 

最初に持った時に思ったのが「軽い!」920より20グラム軽いだけなのに、大げさに言えばティッシュと缶コーヒーくらい違うように感じる。

 

かなり大げさだが、実際別物のように感じる。

 

 

 Lumia1020のカメラはさすがといった感じで、暗所性能のよかった920のカメラと比較しても、画質、色使いともに圧倒的によい。

 

 f:id:acropolisba:20150807220324j:plain

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック

 

画質的には13インチHDのパソコンのモニターいっぱいに表示しても問題ない。まさにコンデジいらずである。ただ写真を撮る機会が全然ないのが残念。