文学部生の舶来ガジェット記

WindowsPhoneとGalaxyが中心

Galaxy Note5/ S6 Edge Plusについて思うこと・新機能一覧

発表会を見ながらまとめた。

f:id:acropolisba:20150814001945p:plain

 

Sペンやエッジスクリーンの改良を推したいらしい。

 

アピールポイント一覧

 

手ぶれ防止

動画撮影の際かなり威力を発揮するらしい。

 

エッジスクリーンの新機能

連絡先の呼び出しがナントカ。興味がないので聞き流したが大した機能ではなかったと思う。

 

Sペンの新機能

確かにSペンは便利そうだった。ペンについているボタンを押すだけで端末が立ち上がり、そのままメモとして利用できるということだ。

 

キーボード型のカバー

つけ外しが簡単で、使わない際には端末の裏側に装着し、画面をふさがなくても済む。これはスマートな感じだが、テキストメッセージを大量に送るビジネスパーソンでもない限りあんまり意味ないんじゃ?と思う。

 

4GB RAM

評価したい。最近のWEBサイトは重いし、マルチタスキングでも威力を発揮しそう。

 

カメラ性能の向上

さらっと流してたのでS6からの進歩は大したことなさそう。

 

ワイヤレス・急速充電

ワイヤレスで0%から100%まで2時間。従来比1時間短縮らしい。ワイヤレス充電でこれだけ速いとかなり使えそう。

 

SAMSUNG pay

「地方のフルーツストアでも使える」。当分は韓国とアメリカのみ。スペイン、中国などで順次対応予定だが、シェアの低い日本ではどうなることやら。

VISA,MasterCardなどクレジットカードはOKだが、銀行のキャッシュカードは対応している銀行がほぼ韓国とアメリカの銀行のようだ。

 

8月21日発売、米国では本日12日から予約開始

 

発表会のライブを見ていて感じたのは、どうやらサムスンが推したいのはSペンやエッジスクリーンの進化、キーボード型のカバーなどであって、スペック番長らしさは感じられなかった。(もちろんそれでもかなりハイスペックだが。)Note4でも細かい点を除けば全然そん色ないんじゃないかと思う。

 

デザインもGalaxy S6が大きくなっただけで大してよさが感じられない。しかもサイドの処理がiPhone6/Plusそっくりで、まったく引かれなかった。今までのデザインでバッテリーが取り外せた方が良かったのではないか。MicroSDカードも入らなさそう。

 

Galaxy Gear2は紹介映像がちょっと流れただけだった。ベルリンでまず発売されるらしい。楽しみにしたい。